電気代高騰に負けない断熱リフォーム【staff:臼井】
舞鶴市・高浜町・福知山市・綾部市で全面リフォーム&リノベーションを手掛けておりますエコビータリフォームです。
こんにちは、臼井です。
ここ最近、食品や生活物資の値上げラッシュが続いていて、ニュースを聞くたびにうんざりしますね。
さらに、年明けの電気代請求書をご覧になられて、その電気料金の高騰に驚かれた方も多いのではないでしょうか?
少しでも電気代節約をするために冬場も服を着こんだり、なるべく早めに就寝したりとご家庭で工夫されているようです。
その電気代の多くをしめるのがエアコンなどの空調料金ですが
断熱リフォームをすることで住環境が改善され節約・節電・省エネにつながります。
ここで、エコ・ビータが施工した福知山市東平野町のリノベーション展示場の「断熱リフォーム」の実例をご紹介します。
まずは既存の写真から。昭和54年に建築された木造2階建ての戸建て住宅です。サッシは単体ガラスが使用されていました。隙間風があり結露も見られました。
解体後の写真
こちらの住宅に対して、まず当社の建築士が建物調査を実施し、断熱の有無、サッシの種類などを調査し
「断熱診断書」作成します。
その結果H28年度基準の断熱強度が「28」で年間の冷暖房費が約26万円高くかかっているという診断結果がでました。
こんなにも差が出るというのは、びっくりですね!
診断結果を元に、断熱リフォーム計画を立て施工していきます。
壁断熱リフォームの様子
(高性能グラスウール)
天井断熱の様子
(高性能グラスウール)
改修後の写真
サッシはアルミ+樹脂のLow-e複層ガラスに交換しています。
福知山リノベーション展示場での断熱リフォームの結果、断熱強度が28→134に高くなり
年間で10万円以上の電気代が節約できるようになりました。
電気代が節約できるだけでなく、一年中家族が快適に過ごせるというのが一番のメリットですね。
さらに、今なら国土交通省、経済産業省、環境省で省エネリフォーム支援する「補助金」を利用することができるのでとてもお得に断熱リフォームすることができます。
エコ・ビータでも随時、補助金相談会を開催中ですのでお気軽にご相談下さい。
舞鶴市・福知山市・綾部市のリノベーション&リフォーム専門店「エコ・ビータ」。 建て替えの約70%の費用でまるで新築のように蘇るリノベーションをご提供いたします。長年、培われた設計力をもとに、お客さまの暮らしの夢にお応えするとともに、ときめきや喜びにあふれた新しい「暮らしの価値」をご提案します。