リフォームをする前に知っておきたいこと【staff:井関】
舞鶴・高浜町で全面リフォーム&リノベーションを手掛けている会社のエコ・ビータリフォーム
施工部の井関です。
前回に続いて
リフォームをする前に知っておきたいこと
をご説明します。
1.目的を明確に
2.優先順位を決める
3.情報収集をしよう
4.現調は必ず依頼
5.わからない点はその場でチェック
今回は残りの4と5について説明したいと思います。
1~3までの内容は<前回のブログ>をご確認ください!
4.現調は必ず依頼
リフォームの見積の際に必要となるのが現状の確認です。
サッシの取替や内窓の取り付けなら既存窓の寸法、大型リフォームであれば既存住宅の劣化状況や構造等を確認することが必要になります。
エコビータでは現地でお施主様の要望を直接ヒアリングします。
要望漏れのない、的確なリフォームをするためにも小さい工事でも現地調査は必ず行ってもらいましょう。
5.わからない点はその場でチェック
基本的に計画図面にプランや改修内容は書きますが、要望が記載されていなかったり
要望が反映されているかわからない時など不安や疑問に思ったことはすぐに確認しましょう。
工事が始まってからは工事の内容をチェックすることも大切です。
ただし、工事中に変更や追加工事をする場合、現場の職人さんに直接依頼するのはNGです。
施工業者に何かしてもらう場合は必ず手間費用が掛かります。
気軽に「ついでにここもお願いします」と頼んだつもりでも、積み重なると予想以上の追加費用になってしまったという場合もあるので、
何かお願いする場合は、現場監督か元請け業者に電話して直接依頼しましょう。
以上5つリフォームをする前に知っておきたいことをご紹介しましたが、いかがでしたか?
当たり前なことから、言われてみればと気づくこともあったんではないでしょうか?
小さい工事でも大きい工事でも不満があったり、快適性を求めるからリフォームすると思いますがその工事で失敗しないためにも、今回の内容をご参考にしていただき、
舞鶴でリフォームをお考えの方は是非エコビータまでご相談下さい!TEL:0120-88-5524
快適なリノベーションからおしゃれな改修まで的確なプランニングをさせていただきます!!
最後に前回のクイズの答えです!!
Q.一般的に住宅はグリッドを使って間取りを設計します。現在の新築ではほとんどが1グリッド910㎜なのに対し、昔の家に多く採用されているグリッドは何㎜でしょうか?
(グリッドに関しては地域によっても全然違うので舞鶴近辺の一般的なサイズと考えてください…)
A.①1000㎜ ②985㎜ ③955㎜
答えは②です!
100%そうではないですし、施工業者や地域によっても全然違うので参考までに…
この寸法を知っておけば、DIYするときにも役立つと思います!
壁に棚をつけたいときや重たい物をかけるためにビスを打ちたい場合、壁の中に下地が必要なのでこういった寸法を確認する必要があります。
こちらも参考にしてみて下さい!(985㎜グリットの家は柱が見えていることが多いですが…)
Q.最近よく聞く「リノベーション」ですが、リフォームとの違いは何でしょうか?
答えは来週!
〆はいつもの宣伝させてください!
リフォームをする前に知っておきたいことでは5つ紹介しましたが知っておくべきことや注意するべきことは沢山あります。
こういったエコビータの相談会や見学会に参加することも大切です。
のでご予約お待ちしております!