リフォームをする前に知っておきたいこと【staff:井関】
舞鶴・高浜町で全面リフォーム&リノベーションを手掛けている会社のエコ・ビータリフォーム
施工部の井関です。
最近、大規模改修や小規模改修、ホームメンテなどのリフォームに関する仕事が増えてきたように感じます。
新築でももちろんそうですが、リフォームをする際は準備が必要で、事前に知っておくことで家族同士や業者のやり取りもスムーズに進み後のトラブル回避につながり満足のいくリフォームができることにもつながります。
そこで今日は、
リフォームをする前に知っておきたいこと
1.目的を明確に
2.優先順位を決める
3.情報収集をしよう
4.現調は必ず依頼
5.わからない点はその場でチェック
1~3まで説明したいと思います!
まず
1.目的を明確に
先ほども言ったように、話の中には「これもしたいなぁ」「とりあえずこれも見積しとこう」など迷われていたり未確定な工事の依頼を頂く時があります。
リフォームのきっかけは、家族構成の変化や生活スタイル、環境の変化、家自体の老朽化などいろいろな理由があると思いますが、
まずは今の住まいの不満な点や改善したい所、それを実際にどう変えるのかを書き出すことから始めましょう。
リフォームを計画する前に、リフォームをする目的を明確にしておくことで、工事が決まってからの計画も円滑に進みます。
2.優先順位を決める
不満なところや変えたい所をすべて行うとしたら予算オーバーというケースは多くあります。。。
そこで大切になってくるのが優先順位の決定です。
ご家族と相談したり、後々予算との調整が必要になったりする場合も考え、事前に優先順位を決めておくことで、本当に必要としている工事の内容が整理でき、業者や家族間の意見の違いによるトラブルも避けることができます。
3.情報収集をしよう
想像していた通りのリフォームにならず、終わってから「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違う」では時すでに遅し。です。
リフォームのビフォアフターのギャップを避けるには、カタログやサンプルを取り寄せたり、実際の施工写真や製品の写真を調べ情報を集めることが大切です。
設備も、メーカーのショールーム(SR)へ行けば実際の製品を見ることができるので、これは必ず行うようにしましょう。
熱心なお客様はカタログから付箋がビッシリ出ていたり、設備仕様決定後でもSRに足を運ばれたりされる方もおられます。
内装材等についても、当社ではおすすめや組み合わせ方などご提案させていただきますが、
任せきりにならず、全て自分で決めるんだという意気込みで情報収集を行いましょう。
住まいのリフォームは見た目だけを重視して進めてしまいがちですが、一番大切なことの一つとしてその後も長く住み続けたいと思えるかだと思います。
今日ご説明した1~3の内容通りとはいかずとも、ご参考にしていただければと思います!
来週は4.5を語りたいと思いますので是非チェックしてみてください!
それと、少しでも建築の事について知っていただくために今日からクイズを始めたいと思います!
主にリフォームに関する分かりそうでわからない内容にしていこうと思うので、これも情報収集の一つとなればありがたいです。。。(笑)
記念すべき第一問目は
Q.一般的に住宅はグリッドを使って間取りを設計します。現在の新築ではほとんどが1グリッド910㎜なのに対し、昔の家に多く採用されているグリッドは何㎜でしょうか?
(グリッドに関しては地域によっても全然違うので舞鶴近辺の一般的なサイズと考えてください…)
A.①1000㎜ ②985㎜ ③955㎜
答えは来週!
そして相談会は再来週!!
そう!またまたまた三本木モデルハウスでリノベーション無料相談会を行います!
見逃した方、迷っている方、無料+クッキープレゼントの特典ありですよ!?
是非クッキーをもらいに来てください!
冗談はさておき(笑)この相談会でも、プロがご対応させていただきます!
完全予約制となっているため事前に予約をお願いいたします。