お住まいの耐震性を見直そう
【staff:臼井】
舞鶴で全面リフォーム&リノベーションを手掛けております。
エコ・ビータリフォームです。こんにちは、臼井です。
昨夜、新潟地方で大きな地震がありました。最大震度6強が観測されています。まだまだ余震の心配もありますので、被害が広がらない事を祈るばかりです。
さて、関西地方でもちょうど1年前に地震があり記憶に残っている方も多いのではないでしょうか? そこで、もう一度、災害時の備えやお住まいの耐震性能を見直されてはいかがでしょうか。
こちらは、当社のリフォーム展示場の耐震改修前の写真です。35前に建てられた木造2階建ての住宅です。
改修前に当社の木造耐震診断士が耐震診断した結果、耐震性能を表す上部構造評点は1階で0.65という結果になりました。上部構造評点が1未満ということは、今回のような震度6強の地震が来た際に、倒壊する可能性がある建物という事になります。0.65という数字は必要な耐力が65%しか保有していない事を意味します。
そこで、必要な所に筋交いや柱土台、梁の接合部には構造用金物で補強した結果、改修後は1階で1.04まで性能をアップすることができました。
こちらは、改修後の写真です。 ↓ ↓ ↓
リフォームする場合、内装の表面的な美しさだけでなく、耐震性や断熱性をアップさせることで、家族が長く安心して暮らせる住まいに生まれ変わります。
エコ・ビータのリフォーム展示場では、実際にどのような耐震補強がされているか改修前と改修後を比較しながら、ご自身の目で確かめていただけます。
この機会にご来場いただき、ご自身のお住まいについて家族で話し合うきっかけになればと思います。
リフォーム展示場のご予約はコチラから ↓ ↓ ↓