無垢材の床なら経年劣化を楽しめる♪【staff:山田】
舞鶴・高浜町・福知山・綾部でオシャレなデザイン新築・注文住宅を手がけているエコ・ビータです。
こんにちは!山田です(^^)
今日は、経年劣化を楽しめるナチュラルな床材をご紹介します♪
素材感と肌触りがいい無垢材はリフォームで採用するケースも多く、住んでからの満足度も高いです。
無垢の床材の良いところは、冬でも冷たさを感じず、素足でも気持ちが良く、傷も味わいにかわるところです。
中でもオーク材はタモ材は、硬くて傷つきにくくオススメ。
凹み程度の傷なら、蒸気を当てると平らに戻り、厚みがあるので削って修復できます!
<オーク(ナラ)>
強度と耐久性があり、やや粗めのはっきりした木目と淡い褐色の色合いが人気です。
ホワイトオークやレッドオークなど、さまざまな種類がありますが、一般的に木目が美しく、丈夫な材 。
家具や洋酒の樽などにも用いられています。
<タモ>
オーク材と似た色調ですが、オーク材よりもはっきりとした木目が美しく、堅く粘りのある材。
すっきりとした明るい色合いが魅力です。 和洋どちらにも合う質感です。
パイン材やスギ材などの針葉樹系は空気を含んでいるので、保温性が高く、足裏にぬくもりを感じます。
また、最初は白っぽい色味ですが、年月を経るごとにあめ色に変化していくので、経年劣化を楽しむこともできます。
<スギ>
まっすぐな木目と濃くて大きな節が特徴。
軽くてやわらかく、歩行時の腰への負担が少ないため、床材として人気です。
特有の香りをもち、国産の代表的な木材。
<パイン>
やわらかい材質で加工しやすく、節が多いのが特徴です。
白っぽい色味は、年月を経るごとに飴色に変化します。
肌触りがよく、ほどよいぬくもりを感じられます。
いかがでしたか?? 今回はたくさんの床材をご紹介しました。
床材を選ばれる際は、実際に本物を見て、触ってみてくださいね!
舞鶴市・福知山市・綾部市の新築&注文住宅専門店「エコ・ビータ」。 選べるデザイン・自由な間取りで理想の住まいを実現します。 わかりやすい定額制価格でご予算に合わせた提案が可能です。お客様との信頼関係を築くことを第一に、「想像以上のものを創る」ことが私達の仕事です。